自分らしく、成長できる場所としての保育園

藤坂 明津少Fujisaka Azusa エクセレント南部こども園 保育教諭(中途採⽤・正社員)

MY WORKING

見守り、励ましてくれた先輩たちのように。

幼い頃を振り返ってみると保育園での楽しい思い出ばかり。
私もそんな暖かな場所をつくれたらと思い、保育士を志すようになりました。
エクセレント南部こども園で働き始めた1年目は、間違いや失敗もたくさん。
でも、先輩方は「勉強になったね」「こうしたらよかったね」と、私を否定せず、見守り、励ましてくださいました。
その時の言葉を忘れず、子どもたちや先輩にも向き合っていくのが目標です。

MY PROJECT

一つひとつの言動、一人ひとりの思いに寄り添う。

心がけているのは、子どもの言動に「なぜだろう」と疑問を持つこと。
大人の主観で考えず、目の前の子どもに寄り添い、伝えたい思いを汲み取れるように意識しています。
そして、共感したり、励ましたりしながら心を通わせていくことで、「失敗してもいいからやってみよう」という気持ちが生まれるように。
できること、できないことはあっても、それもあなたで、そのままでいいよと伝えていけたら。
一人ひとりが自分らしく、未来に伸びていけるお手伝いができればと思っています。

OTHER INTERVIEW